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はじめに
「罠が仕掛けられてる? まあ、なんとかなるだろう!」
そんな無鉄砲さと、ギリギリの運頼みで生き抜いてきた考古学者、インディ・ジョーンズ。
今度は一人称視点で彼の冒険を追体験できるゲームが登場しました。それが**『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』**です。
ベセスダとMachineGamesがタッグを組んだこの作品、ムチ、遺跡、ナチス、そしてお決まりの罠──「はいはい、いつものやつね」と思ったあなた、ちょっと待ってください。これはただの考古学シミュレーターじゃありません。**「ムチと知恵で生き延びるリアルな地獄ツアー」**があなたを待っています。
ストーリー:歴史の謎? そんなの後で考えよう!
舞台は1937年。
世界は戦争の足音が近づき、ナチスが世界征服のために古代の秘宝「大いなる円環」を探し求めています。
インディ・ジョーンズの仕事はシンプルかつ危険。
「ナチスより先に秘宝を見つけて、その計画をぶっ壊すこと」。
論理的思考?そんなものは後回し。インディが頼るのは、ムチと勢い、そして謎の自信。道を塞ぐ罠と敵を片っ端から乗り越えて、秘宝にたどり着け!
冒険の舞台:罠だらけの3大観光地
🏛️ バチカン図書館:知識人には優しく、冒険者には厳しい
「図書館で静かに本を読む」──そんなのは夢物語。
バチカン図書館の地下は、地獄のアスレチックコースです。
待ち受ける罠とチャレンジ
- 落とし穴:気を抜けば真っ逆さま。学者にしてはアクティブすぎる罠。
- 毒矢のトラップ:書物を取る前に矢が飛んでくる。読む前に死ぬ可能性あり。
- 暗号解読:古文書に隠された暗号を解読しないと先へ進めない。「ラテン語?ムチの方が頼りになる!」
「誰だよ、こんな図書館に罠仕掛けたの!」と叫びながら、ムチを振るうしかありません。
🏜️ エジプト・ギザ:砂と毒矢と岩の三重苦
エジプトのピラミッド内部は、考古学者を拒むかのようなデス・トラップ。
ここでの試練
- 崩れる床:一歩踏み出した瞬間に床が消える。「床の信頼度、ゼロ。」
- 毒矢:壁から飛び出す古代の嫌がらせ。「エジプト人、罠作りに熱心すぎる。」
- 巨大な岩:お約束の追いかけてくる岩。「なんで岩はいつも俺を狙うんだ!」
ムチでスイングしながら、落とし穴を飛び越え、罠を突破せよ!
🏔️ ヒマラヤの修道院:寒さと雪崩と敵の三重奏
ヒマラヤの修道院は、美しい雪景色…ではなく、寒さと死がセットになったサバイバル地帯です。
攻略のポイント
- 体温管理:寒さに耐えられない?焚き火を探せ!
- 崩れる橋:氷で滑る上に橋はボロボロ。ムチで一気に渡るか、慎重に進むか。
- 敵との戦闘:吹雪で視界ゼロ。敵も罠も見えないが、進むしかない。
「こんな場所に修道院を建てたやつ、絶対に出てこい!」と思いつつ、先に進むのみ。
ゲームプレイ:ムチがあれば、だいたいなんとかなる
ムチアクションの可能性は無限大
- 移動:崖をムチでスイング!「届かない?ムチがある!」
- 戦闘:敵の銃をムチで弾き飛ばす!「銃なんて怖くない、ムチがある!」
- 謎解き:遠くのスイッチをムチで操作!「触れない?ムチがある!」
一人称視点の没入感
一人称視点だからこそ味わえるリアルな恐怖。
罠や敵の攻撃が目の前に迫り、落とし穴に落ちる瞬間や崖からの滑落にヒヤッとする体験が楽しめます。
海外メディアの評価まとめ
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高評価ポイント
- ムチアクションの爽快感:「ムチで移動、戦闘、謎解きができるのが楽しい!」
- ロケーションの多彩さ:「3つの異なる遺跡が飽きさせない。」
- 映画の雰囲気を完全再現:「インディの世界観を見事に表現。」
惜しい点
- 戦闘が単調:「敵がワンパターンで、戦闘が作業になることがある。」
- ステルスの物足りなさ:「敵AIが単純で、緊張感が薄い。」
まとめ:ムチと知恵で冒険の扉を開け!
『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』は2024年12月9日発売!
Xbox Series X|SとPCでリリースされ、Game Passにも対応。
ムチと知恵で、罠と敵を突破し、秘宝を手に入れよう!